

Vol.24 南伊勢町船越 秀丸さん

15日の放送でご紹介した
南伊勢町船越のカキ養殖場「秀丸」
井谷さん夫婦
ご主人の井谷滋さんと奥様の美智子さん
とってもあったかいお二人でした


ここで
釜飯作りと
真珠のストラップ作りを体験しました

釜飯の材料は
あっぱっぱ貝
あっぱっぱ
緋扇貝のことですが
地元では「あっぱっぱ」するのでこの名前で呼ばれています

オレンジ色や紫色
それはそれは美しい貝。。。

井谷さんはこのあっぱっぱの貝殻を
カキ養殖の種付けに使うそうです

リサイクル


そして
真珠のストラップ
ストラップ
すてきでしょ~

けっこうお気に入りです

井谷さんは真珠養殖もされていたので
使うのは本真珠
輝きがちがいます


出来上がった釜飯はもちろん
おいしかったですよ~

なによりも
みなさんとのお話がたのしかったです


井谷さんは地元の方と
「ふなこし じいちゃんばあちゃんの店」をたちあげ

毎月
第4土日に
秀丸さんそばにお店を出しています
ふたり
注)ご夫婦ではありません



地元でとれた新鮮野菜に。。。

生簀もあって
魚や蟹、蛸もあって

好きなものを選んで買うことができたり
蛸はその場で茹でることも出来るそうですよ

7月は23日と24日
朝10時から午後3時まで

ですが

早い目に行かないと
あっという間に売り切れですって


秀丸さんでは
筏釣りもでき

近くには
中津浜海水浴場もあり

夏を満喫するには
ステキな場所

そして
楽しい地元の方たち

旅のおもしろさって
そういう「ふれあい」があるのが
よいですよね~


ちなみに
今回の体験は
2000円


11月からは
みかん狩り(みかん食べ放題、お土産付き)
もできて
オールシーズン楽しめますよ


「秀丸」
南伊勢町船越
連絡先 井谷さん 090-7041-7345



ブロとも一覧

