

海女さん♪

地域限定の
海女さんキティちゃんなどがありますが、

こんな海女さんストラップがございます
P1001156.jpg

手作り感たっぷりの海女さんです

これは、鳥羽市にある
伊勢志摩ビジターセンターにいくと売っています

T置さんという方の手作り

以前にもご紹介した
海女さんたちの作者です
026.jpg

この海女さんのもとは・・・
P1000608.jpg

伊勢志摩の観光ポスターの海女さんなのです
このポスターは昭和30年代のもので
この絵の海女さんに魅せられたT置さんが
おんなじ人形をつくりました

だから、ちょっと流し目・・・

その数、数百体(2012.1月現在。たぶん増えてる・・・)

三重県庁の
知事室隣の来賓室にも
ちょっとでかいサイズのこの海女さんがありました

ノーマルな手のひらサイズ
P1000625.jpg
お魚をもったり
真珠を手にしたりと
いろんなバージョンがあります

ひな祭りの時期には
鳥羽マリンターミナルに
この海女さんが大集合して
ひな壇も展示されました
(写真がなくてすみません。。。)

たくさん揃うとこんな感じ・・・
P1000615.jpg

迫力あります

鳥羽にお越しの祭は
ぜひ
見つけてくださいね

コメント

Secret

ブロとも一覧

